メニュー

カレンダー

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2008年08月02日

真夏の野ダム

暑い、暑い。。。けど、真冬の寒いのよりマシかなぁ。
真夏の時間限定避暑地見つけました。早朝の野ダム。

朝モヤ煙る早朝の野ダムは快適です。

P8010.jpg
早起きして顔ムクんでますけど、理想のパターンで獲れました。
真夏の激減水でバックウォーターは完全に干上がっている小規模リザーバーで最近色々と研究してます。。。

野池よりも野ダムに足しげく通って、何となく野ダムのデカバス攻略が見えてきました。

減水しきったシェードもカレントも無い野ダムでオカッパリでデカバスを仕留めるには????????

ず〜〜〜〜と考えて。。。。考えて。。。。。

効率はよくないけど、回遊デカバスを獲るしかないのかなぁ。。
なんて考えながらかなりの時間が過ぎてますけど、

今日のこの1本でちょっと見えてきました。
また詳しく書きますけど、どクリアーのダムで釣り勝てるキーになるものが少しわかってきました。

マッディなところはまた別ですけど、使うルアーのサイズと色で見切られるか見切られないかの境目がハッキリある。

このサイズでこの色は釣れるけど、同じ色でサイズが変わると見切られる。このラインがハッキリしてます。だからその境目を見つけられると簡単に釣れるんです。

涼しい早朝の野ダムは意外とパラダイスですよ!

バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:52 | REPORT

2008年07月27日

ハイフロート素材ワームの可能性

ルアー作ってていつまで経っても慣れないというか、好きになれない作業が1つだけあります。。。
200807260106000.jpg
リップの切り出し作業。。。
う〜〜〜んんん。楽しさを見出せません。。。。。
とりあえず今日は50枚で終了。。。です。。。。

サーキットボードをひたすら切っていると精神的に支障をきたしてきたんで、近所のリザーバーへ。

シースルーさんのバブルリーチのサンプルだけ持って色々試してきました。
200807262005000.jpg
いつもジグヘッドで使っていたんで、今日はジグヘッド以外の使用感を確認しようと、とりあえず5gテキサスで癒されました〜。
このサイズが連発!!
夏の夕方の野ダムはほんま癒されますね〜。

数釣りも堪能したんで、新たなリグでもっと楽しい釣りをしようとやってみたのがこれ↓↓↓
200807262037000.jpg
このサンプルは超ハイフロート素材なので、特性を生かした使い方がこれかなぁ〜と。。。

フローティングのワッキーなんですけど、バブルリーチはテール部分に複数のカップが付いているので、ロッドワーク次第で簡単にポップ音を出せるんです。

これが想像以上に魚を集めるんでビックリしました!

プラグのポップ音よりも弱い弱い音が効くみたいです。残念ながら今日はいいサイズを獲れなかったけど、ハイフロート素材ワームにものすごく可能性を感じた1日となりました。

沈めても良し、水面でアピールもできるんで、リグを選ぶ楽しさも増えて面白いワームです。



バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:35 | REPORT

2008年07月09日

激荒れ琵琶湖釣行記

雨降れ〜〜〜、雨降れ〜〜〜と思いながら、
昨日8日(火)琵琶湖へ行ってきました〜。

今回もルアーショップL’sの小田さんにお世話になり、南湖の激アツポイントへ案内していただきました。

朝の4時に現地へ到着。タックル積み込んだり色々と準備して、
5時出船。少し船を走らせポイント到着。

「とりあえず朝一はデカイの釣ろう!!」というわけで、
今の琵琶湖で最も信頼できるリグの1つ、

「ブラッシュホッグ9gテキサス」!!!

二人で投げるものの反応がメチャクチャ悪い。。。

周りの船も釣れてない。。。

「???????」と思っていると、北のほうがどんよりしてきて、待ちに待った雨の予感!!
少し雨が降ってきて、とりあえず41cm。

080708.jpg

このまま雨降ったらパラダイスに変わると2人で喜んでいたんですが、なぜか必要以上の

「雷」

しかも雷が近いんです。。。雨も突然強くなり、
久しぶりに琵琶湖で身の危険を感じました。
それで、急いで陸に避難。
このときはさすがに釣りどころではなかったです。。

「激荒れ+スコール+雷」=避難

雨降ってほしいけど、、、、ここまで降らんでもええがな。。。
この時点で気持ち途切れました。。。戦意喪失。。。

少しマシになったので、しばらくして再度出船。雨、雷ともにまだ止まない中、反応激悪。。
L’sの小田さんがなんとか53cmを上げるものの状況は最悪。。。

そのまま午前中が過ぎ、雨、雷が止むと予想通りのドピーカン。

今度は暑すぎて気持ちが崩壊しました。ここで終了です。

やっぱり琵琶湖はタイミングはずすと難しいです。。




バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 16:10 | REPORT

2008年06月30日

ヤッホー!椿山ダム

200806281540000.jpg
ヤッホー!ヤッホー!
というわけで、26日はやまびこの里「椿山ダム」へ行ってきました!

この日の椿山ダムは雨の影響もあり野池と同じササニゴリ。。。
かなり水が冷たかったです。。。

200806281537000.jpg

このスプークに乗って上流から下流域までチェックしてきました。

濁りと水温低下の影響なのか上流域には魚がイマイチいない感じで、下流域の水深3m〜4m付近でのバイトが連発!
200806281539000.jpg
これが椿山ダムの初バスです!

この後、二人で連発するもののサイズがMAX38cmとまりとサイズでは厳しい状況でした(汗。。。
けど、数は何匹釣ったかわかりません、それくらい連発でしたよ〜。

何より、朝から夕方6時までDさんと同じ船でいろんな話をしながら釣りできたことで本当に得るものが多かったです。
本当にありがとうございました〜〜〜。

また和歌山リザーバーリベンジいきますわ〜(爆。。



バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 13:25 | REPORT

2008年06月28日

和歌山釣行記

いってきました〜〜〜和歌山!
高速道路が整備されていて思っていたよりも近かったです。
リザーバーが豊富な和歌山県いいところです。

今回行った目的はこの人に会う為↓↓↓
200806281542000.jpg
どこにいてるかわかります??(笑)野生人のGRAYZ代表Dさんです。とんでもないエネルギーと緻密な計算、理論でルアーを生み出すお人です。

それで、到着初日は野池へGO!

しかし、野池へ行って見るとササニゴリが入り水の状態はイマイチ。。。ハードルアーには全く反応なし。。

そこで、シースルーさんのバブルリーチ+1/22ozジグヘッドで来ました〜。癒される野池コバスくんです。
200806281534000.jpg

このサイズ数匹に癒されて野池移動。
次の野池もあまり水はよくない感じ。。。アルカトラズのサンプルカラーを試したかったんで、ブルーバックチャートを投げていると少しサイズUPのこれまたコバスくんがヒット。。。。
200806281532000.jpg
若干濁りのあるところではこのカラーはいいですね。
後が続かず野池移動で、最後に行ったのは、とんでもなく小さい小さい水溜りのようは野池。

けど、ここで野池の神様が降りてきました〜〜〜!
200806252137000.jpg
地元の方もびっくりの奇跡の48です!
この魚はバブルリーチのハイフロート素材+1/16ozジグヘッドで水深1m程度のところでガツン!!!ときました。
200806270230000.jpg
このハイフロート素材は使い方次第で最強のポテンシャルを発揮します。

この野池で辺りも暗くなってきたので初日は終了。。
この日同行してくださったGRAYZスタッフの大江さん本当にありがとうございました。チャプターで連続お立ち台に上がれるレベルの方のお話は勉強になりました。教えていただいたシークレットは試してみます!
野池を案内していただいたNOBさんもありがとうございました。
最後の野池にはビックリしました(笑)!!

野池で釣りしながらDさん、大江さんと色んな話ができて勉強になる楽しい初日を終えることができました。

次の日は、Dさんと椿山ダムで1日ガッツリ釣りしてきました。
それは次回書きます。


バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 16:54 | REPORT