メニュー

カレンダー

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2008年06月20日

でっかいスプーンじゃないよ!

ようやく梅雨らしい空になりましたね〜。

200806200840000.jpg
先日、家から15分のダムに行ってきました。
いつもヘラ師さんでごったがえしてる綺麗な小規模リザーバーです。

好きなルアーを5つだけ持っていきました。
ジョインテッドクロー、ヴァベル、スクリューベイト、ブレイド、バウンサー。

そう、和歌山から発信されたものばかりです。
紀ノ国は不思議なルアーを生み出す土地なんでしょうかね???

それで、この日ハマったのはブレイド↓
200806200839000.jpg
謎の鉄板BBとして知ってる人も多いと思います。

このルアー「でっかいスプーンやろ〜」って思っている人はおお間違いです。使い込まないと分からない深〜〜〜いビッグベイト。ブレイドにしかない不思議なパワーを持っています。いつでも、どこでも使えるルアーじゃないけど、ブレイドじゃないとダメな状況があるんです。

200806200842000.jpg

そのブレイドでサクサク40UP連発しました!
全てのレンジをカバーできてルアーの挙動まで思い通りに出来るビッグベイトってブレイドしかないのかも。。。

200806190758000.jpg

僕自身ブレイドを理解してるつもりなんですけど、やっぱり不思議なルアーです。

バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 09:57 | REPORT

2008年06月14日

淡路島癒し釣行

b0131085_13511520.jpg
13日(金)夜中3時集合でお世話になっているLure shop L's
の小田さんと淡路島フローターの旅に行ってきました〜。
P6080270.JPG
先日いただいたこの写真で淡路島のパラダイスを求めて出撃!!

我維羅、壱式と弐式でボコボコの予定だったんですけど、、、、
真夏を思わせる想像以上のドピーカン。。カレント、シェードのパターンで攻めるもトップに全く反応なし(汗。。。。

マイナススパイラルに落ちていくのがハッキリとわかるだめだめアングラーになりかけていたんで、一旦休憩。。イチゴソフトクリームを食べて気持ちをリセットリセット。

野池を移動して、今度はトップにこだわらず、琵琶湖でハマったわーむやさんの「バブルリーチ」+ジグヘッドにチェンジ。
b0131085_13474214.jpg
すると来ました〜〜〜〜!ランカーとはいきませんが、楽しいサイズが連発です。癒されますね〜〜〜。
20080606.jpg
この「バブルリーチ」タフった時にも強いです。マジで釣れますね。水に合わせてカラーを選択すればあらゆる状況に対応できるワームです。厳しい時のお助けバブルリーチって感じです!
僕はテールを写真のように2つに裂いて使ってます。何となくですけど、そのままよりも裂いたほうが魚の食いが深いように思います。しっかり食う感じですね。

サイズはともかく、楽しい楽しい癒しの淡路フローターでした。
釣りの後は道の駅でおいしい海の幸をいただき、たこフェリーで帰ってきました。

ルアー製作、開発、テストのドタバタの日常から抜け出してリラックスできた1日でした。日焼けしすぎてヒリヒリ痛いです。。

バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:54 | REPORT

2008年06月11日

我維羅-弐式- 炸裂!!!

楽しいメールが舞い込んできました〜〜〜!

P6080283.JPG
「ルアーニュース」でも記事を書かれている
LURESHOP L'sの小田さんから我維羅−弐式−で派手に出ました!とこの写真です。

ド派手なバイトで楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。

P6080267.JPG

そろそろトップで水面がドカンっと割れる季節がきましたね!
我維羅−弐式−はほんまにド派手に水が割れるんでダイナミックなバス釣りを楽しんでくださ〜〜〜い!!!

バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:08 | REPORT

2008年06月09日

わーむやさんモニター報告

昨日の琵琶湖での続きです。
先日シースルーわーむやさんからモニター用として頂いたワームを色々と試してきました。

シースルーわーむやさんHPです↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~worm/

頂いた4種類のワームの中から昨日選んだのは、「バブルリーチM」。

200806060455.jpg

最初は写真のフック+テールを2つに裂いたものを使っていたんですけど、しっくりこなかったんで、フックを1/16ozのオフセットのジグヘッドに交換。釣れるイメージがウィードに引っ掛けて外れる時のバイトだったんで、ウィードの絡みを考えて、テールの片方を半分にカットしました。

それで、水深2〜3mのウィードが点在するエリアでイメージ通り来ました!40ジャストの良いバスです。

01111111.jpg
このバスが釣れたところはかなり濁りが入っていましたけど、いただいたバブルリーチMは赤ラメ入りだったんでよかったように思います。
200806082149000.jpg

この後もバイトは連続するもののサイズは伸びず。。。
シャロークランク「アルカトラズ」のテストがあったんで、どうしてもクランクにハマるポイントを選んでいたため、ワームでの釣りがちょっと合わなかったんです。。。(言い訳です)

少し沖に出て釣れば数釣りが楽しめる感じがしました。

ちなみに「バブルリーチM」使用の僕のタックルは、
ロッド:+ROOMS' CRIMINAL R-162“RED BIRD”
リール:ダイワ リベルトピクシー
ライン:ナイロン 6lb
フック:1/16oz タングステンオフセットジグヘッド

写真で持っているロッドが使用タックルです。

今後もワームが使える状況がくればいろいろ試して釣りたいと思います。

わーむやさんモニター報告in琵琶湖でした。



バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:47 | REPORT

2008年06月08日

「アルカトラズ」in琵琶湖

今日はユージとアルカトラズの詰めを話合うために琵琶湖へ行ってきました。先月と同じくレークマリーナさんから出船しました。
ウィードが元気な南湖でシャロークランクはちょっと厳しい状況でしたが、思い当たるポイントへボートを走らせ、数種類の最終プロトを丹念にチェック、チェックです。

200806082153000.jpg
まずは1本、思い描いたところで食ってきました。

釣れたからOKというわけではなく、その1匹についても話しながらテストを進めるんです。

200806082155000.jpg
それからはテンポ良く次々に40UPをあげていけました。
シャロクラのような巻物系ルアーはリズムよく探っていけるんで、ポイントさえハマれば、連発しますね。
200806082152000.jpg

そんなこんなで今日はユージといい話ができたし、「アルカトラズ」もそろそろOKかなぁというところまできたように思います。

200806082157000.jpg
シャロクラでサクサク40UP連発です。バス釣りの楽しさってこういうところにもありますね。この楽しさを提供できるようにしていきたいと思います。

・・・で、ユージが爆釣してる間、僕は何をしていたかというと、ルアーを作る人間として動きのチェックをしながらコバスくんと遊んでました(汗。。。

012121212.jpg

それと、わーむやさんのワームも試してきました。
それはまた明日書きます。




バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:58 | REPORT