メニュー

カレンダー

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2010年09月22日

「マーヴェリック」に求めたもの

P81400262121212.jpg

かなり遅れていますが、、、(汗。。。
少しずつ新アイテムの「マーヴェリック」を
納品しております。。

さてさて、、そろそろお手元に届いたユーザーさまもおられると
思いますので、、僕がマーヴェリックに求めた部分を少し書いてみようと思います。

実物を手にされた方は分かると思うのですが、
見た目の大きさに対して重く作ってあるんです。

サイズ的には2ozクラスのルアーに見えるのですが、、
このルアーは3.5ozよりも重くしてあります。
この体積と質量の関係はもの凄く大事な部分であり、マーヴェリックはかなり自然界を意識してセッティングしました。

以前にも書いた事があるかも知れませんが、、
皆さんハムスターなどの小動物を手にのせたことはありますか??
赤ちゃんを抱っこしたことありますか??
犬や猫を抱っこした事ありますか???

生き物を持ち上げると独特の重量(質量)を感じませんか?

それはなぜかというと、、、
昆虫などを除いて、ほとんどの生き物は多くの水分で構成されているから水の質量に近い重さを感じるからなのです。

多くの物に溢れる現在ですが、、意外と水の質量に近いものと言うのは、手にする機会が少なく、生き物と触れ合う時に重さに独特な感じを受けるのです。

バスは生き物を食べる魚であるから、生まれながらに、生き物の質量を知っています。

「体積に対して、水に近い質量のものが動く時に形状変化する水」
この水の形状変化によって生み出される水中音も当然知っているのです。

P814001811220.jpg

こんな考えを追求してマーヴェリックは作りました。

着水音も動作音も生き物の質量で発生させる事で自然界に馴染むルアーを作り出せるのではないか?

超タフコンディションにおいて、威力を発揮できるのは、
自然界とどれだけ高次元でシンクロ出来るかに尽きると思います。

ですから、このマーヴェリックは、動きで釣るルアーではなく、
存在でバイトさせるルアーなのです。

P8140019.JPG
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 02:05 | NEW ITEM

2010年08月17日

徐々に。

}[FbNDMpOP.jpg

予定よりも遅れて、、、、、、、(汗。。。

9月初旬には。。。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 16:11 | NEW ITEM

2010年08月12日

カラーチャート決定!

時間が無い。。。(汗。。。

急がなければと鞭を打ちつつ、、悩みに悩んだ
「マーヴェリック」の発売カラーチャート。

ようやく今日になって決定いたしました!

P8110015.JPG
この4色に決めました。

バタバタとしている毎日ですが、唯一、ドタバタから数時間解放される睡眠へ移りたいと思いますので、個々の画像はまた改めて解説いたします。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:32 | NEW ITEM

2010年08月06日

最終マスター型

7月中旬に製作した「マーヴェリック」用シリコンモールド。
これが量産モデルのモールドとなる予定でした。。。

ここに来て、、、、微調整を含めた変更に踏み切ってしまいました。

いつもながら、自分の頑固さに気付かされる瞬間です。

最後の最後まで気に入らない点は変更。

胸張って「これが僕の、+ROOMS'のルアーです!」と言えるように、この量産シリコンモールドにはチカラが入ってしまいます。

という訳で、、、

最終プロトタイプを元に、削り出しました。

P8050010.JPG
これが、量産用マスターモデルとなります。
「マーヴェリック」最後の変更を加えた原型となるモデル。

誰が見ても+ROOMS'のルアーと認識してもらえるように、
ルアービルダーとして、ルアーデザイナーとして今出来る全ての想いを込めて。

P8050008.JPG
最後の最後に変更点を加えたことで、予定リリース日に間に合うかどうか怪しくなってきました(汗。。。。。

それでも納得いくまで詰めたいと思ってしまいますね。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:05 | NEW ITEM

2010年07月22日

名前の由来

日中35℃超え。。。(汗。。。
クーラーの無い作業場の灼熱です。。。

さてさて、先日このブログでアップしました「MARVERICK」ですが、今まであまり語ってこなかったルアー販売名の由来を。

ご存知の方も多いとは思いますが、、、
この「マーヴェリック」という名を持つルアーは既にいくつか存在します。

国内外で、、、
ミノーやペンシルなどのルアーに「マーヴェリック」と名付けられています。

ではでは、なぜ既に存在するルアー名と同じ名前を付けたか??

それは、ルアーのイメージと「マーヴェリック」という響きが僕の中で凄く一致したからというのもありますし、これまでに販売されている「マーヴェリック」は「MAVERICK」というスペルで、恐らく日本語に訳すと「一匹狼」という意味合いで名付けられているのではないかなぁと勝手に判断した為です。

今回の新アイテムは、ジョイント無しのS字ビッグベイトということで、開発段階の+ROOMS’TVなどを見られた多くの方々から不思議な感じのルアーですね〜と言っていただいたこともあり、
「MARVEL」や「MARVELOUS」という単語を名前に入れたかったのです。

それで、「MARVEL」+「MAVERICK」=
「MARVERICK」という名前にしました。

なので、この「MARVERICK」は僕が作り出したスペルで造語なのです。

そんな意味を込めて命名いたしました。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:05 | NEW ITEM