メニュー

カレンダー

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2013年04月27日

開発コード:VN−4

野池でオカッパリに的を絞って、
デザインしたこのワーム。

P1011449.JPG
開発コード:VN−4

狙っているところがキチンとデザインできているか
今後検証していきたいと思います。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:01 | NEW ITEM

2013年04月25日

モンスターガレージ

昨日は、いつもお世話になっている
シースルーさまへお邪魔してきました。

ようやく
「モンスターガレージ」シリーズ再開です!!!

P1011458.JPG
開発モデルプロト&カラー打ち合わせを
みっちりしてまいりました!

カラーや素材、ラメなどなど、
とても勉強になる時間を過ごせました。

「ハニークロウ」の新色生産するかもです。

ハードルアーとは全く違う奥深さがハンドポワードにはあります。

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:54 | NEW ITEM

2013年01月08日

DAC-35

ファーストプロトからもう3年近く経ってしまいました。

ルアーを作るって本当に難しいと思います。

先日、六度九分の行友くんと電話で話した時に
こんな話題になりました。

「釣り人の自分とルアービルダーの自分のジレンマってありますよね」

「ここまでレンジを落とせば恐らく魚は居るって分かっていても、
そこのレンジを攻めるルアーを自分が作っていなかったらどうするか」

「自分のルアーで獲れる魚を探し続けるのか、他社のルアーでそのレンジを攻めるのか」

行友くんが過去のブログで書いていましたが、
釣れないルアーはないのは分かっているが、自分のルアーで釣れないと不安になるのが
ルアービルダーと言うものらしい。

同感です。

「自信満々で自分のルアーはどこでも釣れる!」と言えるルアービルダーは
釣りしてないんじゃないかと思ってしまいます。

開発段階でプロトが出来上がり、
魚に遭遇して問題点が露わになり、また改良する。
本当に地道な作業です。

プロトでも釣れないと不安になるし、へこむことだってある。

そんな過程を経てリリース出来るルアーに仕上がるのだけど、、
振り返ると3年なんて、あっっと言う間に過ぎているような気分です。

そんな3年を過ごして、ついにと言うか、やっとと言うか、
最終プロトまで辿りついたモデルがあります。


DSC_0482.jpg
開発コード:DAC-35
最終形状のシリコンモールドから生まれたての状態です。

ボディ形状からウエイトバランス、リップ角度など、
多くの点を突き詰めたクランクベイトです。

釣り人の自分とルアービルダーの自分のジレンマを1つ消去すべく開発した
アルカトラズよりも潜るアルカトラズ。

深いところに手が届くように。

2週間後、最終テストスタートします。

気持ちは超熱いけど、
1月下旬の青野ダムは寒いだろうなぁ。。。


ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:48 | NEW ITEM

2013年01月05日

モンスターガレージ再始動

僕がどうしても欲しくて作ったハンポワワームが
「ハニークロウ」です。

ストックが無くなってきたので、
そろそろ今年は再生産しないといけない。

この「ハニークロウ」を作った時は、
ハンポワワームの可能性を物凄く感じ、
色々とやってみたいことが頭の中を駆け巡りました。

それで、
+ROOMS'のワームを「モンスターガレージ」シリーズと
名付けた訳ですが、、、、、、
「ハニークロウ」の後、、、、
1つもリリース出来ず、今日に至ってしまい、
全然シリーズ化出来てないじゃないかと気付いたのです。

で、
先月、某所で行われた秘密の会議に参加させてもらった際、
ある方からアイデアを頂いたので、
とりあえず、形にしてみようと思います。

何でもやってみて確かめる。

思えば、これの繰り返しです。

DSC_0477.jpg
詳細については、
まだ書けませんが、良いものが出来る予感。

「モンスターガレージ」シリーズお楽しみに!
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 02:09 | NEW ITEM

2012年03月28日

"Super Alcatraz"

P3281147.JPG
名古屋にて展示させて頂いた“Super Alcatraz”

9グラムのスモールクランク、アルカトラズを使うために、
ブランクを選りすぐり組み上げた1本です。

グリップはもちろん天然チークウッドの削り出し。

富士工業製のリールシートに、
同じく富士のチタンフレーム&Sicガイドを
僕の好きなピッチに9個載せています。

これまで、あまりこのロッドの事を書いて来ませんでしたが、
今回、会場にて実物に触れて頂いた皆様から、
色々と質問された事もあり、徐々に書いていこうと思います。


販売は、来月の琵琶湖でのmixiオフ会が最初となる予定です。

その時は、会場にて、僕の“Super Alcatraz”を試し投げして
いただけるようにしますので、実際にアルカトラズを巻き巻き
して、このロッドに触れて頂きたいです!!!

P3281150.JPG
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 22:17 | NEW ITEM