メニュー

カレンダー

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2010年08月11日

+ROOMS'との出会い

みなさんこんにちは!アキラです!
今までフィールドレポートとしてこのブログに登場して来ましたが、今回は、僕自身の事を書いてみたいと思います。

皆さんがバス釣り始められたきっかけは、色々あると思います。親がやってたとか、友達・先輩から誘われたとか、バス釣りブームに影響されたとか・・・・・。

僕は、父親が海釣り好きで、よく小さい頃海へ一緒に行っていました。そんな経験を経て、大人になり自分で色々なところへ行く事が出来るようになり、「何かしたいな〜。。」と思っていたところに、当時の会社の先輩が「バス釣りやらへん!!」と言ってきました。その一言がきっかけで、初めてのバス釣りへと行く事が決定。

その日に、近くの釣り具店に行き、一番安いスピニングのセットを買いました。ルアーもその時に特売で安売りしていたものを買い。(ちなみに、トラウト用のミノーです。誘ってくれた先輩は、あまり詳しくなかったみたいで・・・。)そのまま近くのリザーバーに行きました。

結果ノーフィッシュでした・・・。

エサ釣りのイメージでいたので、ほんまにショックでした。今でも覚えています。

けれども、それまで海でのエサ釣りしかした事がない僕にとって、ルアー釣りは、とても新鮮で衝撃的でした。

そんな始めたばかりの頃、畑中さんと+ROOMS'に出会いました。

超初心者で、クリンチノットすら知らなかった僕に対して、
ルアーの選び方や、バスの習性や釣り方、基本的なタックル選びなどなど、知らないことを解りやすく丁寧に教えてくれました。当時は、自分で考えて戦略的にバスが釣れるようになりたいと仕事前や後、ひたすら投げに行きました。今は、ほとんど+ROOMS'スタッフとしての釣りになってしまいましたが・・・。
 
今思えば、僕は恵まれていたと思います。
この時+ROOMS'に出会っていなかったら、今とは違うバス釣りをしていたのは間違いないと思います。この約3年間は色々な事を身に付ける事が出来た密度の濃い時間でした。

 さてさて、ルームズのルアーについてですが、誰でもどこでも使ってもらえるよう色々な種類のルアーを、開発・販売しています。
1人でも多くのアングラーに楽しんでもらいたいと思ってテスト釣行に出かけています。

AJgY?01.JPG

けれども、僕は+ROOMS'のプロスタッフである前に、1人のアングラーです。正直、僕にも好きな形・色・動きがあります。
早朝、フィールドに到着して我維羅-壱式-ではなく、ポップXを投げる事もありますし、ライトリグ投げることもあります。

その時の自分の感覚、フィールドの状態などから判断する。 
やっぱり釣れた方が、楽しいし、気持が持続します。

それでいいと思います。
フィールドに通っていると、壱式よりもポップXの方が釣れる時があるし、もちろんその反対で、ポップXよりも壱式が釣れる時もあります。

畑中さんに出会った頃教えてもらったフィールドの状況を感じ取ってルアーを選ぶ感覚。この感覚を持つ事の大切さに気付くのに時間が掛かりました。

ルアーを選ぶ楽しさ。
1日の釣行で、ルアー選びの引き出しのひとつとしてルームズのルアーを選んでもらえるように、開発、テストしていきたいと思います。

P31400.JPG

これからも、「アキラの目指せ50UP!」を通して、動画や写真で、登場しますので、よろしくお願いします。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 02:05 | アキラの目指せ50UP!

2010年07月27日

夏の七色ダム

暑いですね〜〜〜(汗。。この前の+ROOMS’TVロケで
めちゃくちゃ緊張したアキラです!
今、畑中さんは新作“マーヴェリック”に掛かりっきりなので、
代わりに避暑地を求めて行って来ました!

七色ダム!!!

IMG_0111.JPG

今回レンタルでお世話になったのは、
スロープロクマル」さんです。

エレキ艇のブラックホークに乗って、
バックウォーター目指して進んでみたんですけど、、
かなりゴミが浮いていました。

朝一から午前8時くらいまで「我維羅-壱式-」で粘ってみるものの
、、、、、、、、、異常なし。

その後はうだる暑さのドピーカン。

気温、水温上昇で、ハードルアーに見切りをつけて、
カレント絡みのシェードへのテキサスリグへ変更。

これがハマって、

IMG_0113.JPG
サイズはともかく癒される1本!!

同じパターンで数本追加です!夏のリザーバーは1ポイントで数本獲れる可能性が高いんで、反応の良いパターンを見つけると連発します。

この日は、数釣りを楽しむならとても分かりやすい感じで、
水深2mまでのブレイクのショルダーでシェード絡みやカレント絡みの所を少しゆっくり丁寧に探るのが効果的でした。

IMG_0115.JPG

夏のリザーバーバックウォーターは快適で楽しめます!

みなさんも是非七色ダムへ行ってみてくださ〜い!!!





ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 22:36 | アキラの目指せ50UP!

2010年06月23日

琵琶湖オカッパリ!

みなさんこんにちは!アキラです!!!
いやぁ〜〜〜〜梅雨ですね〜〜〜〜

曇り空もバサーにとってはいい天気!
少し雨が降ってくれればさらに良しな今日この頃!!

というわけで、、、行って来ました!
琵琶湖オカッパリ!!!!

今回は夏を意識して、トップウォーターで攻めてきました!

まず朝向かったのは、ユミ浜周辺。
ウィードが水面まで伸びきっていないエリアを手早くサーチベイト的に「我維羅-壱式-」を投げて見ると、
100620_122118.jpg
サイズはかわいいですけど、サクッと釣れました!

さらに少し移動して、、、
もう1本!

トップに反応が悪くなってきたので、
「アルカトラズ」投入!
数は釣れるがサイズが全く伸びない状況に陥っちゃいました(涙。

その状況を打破するべく!
またまた「我維羅-壱式-」に戻して静かめのスプラッシュで誘ってみると、、少しマシなサイズがバイト!

100620_121959.jpg

この後は、、、似たようなサイズしか釣れず、、、
終了・・・・・・・・・・

夕方は畑中さんから渡された開発モデル「DH-10」のテストをしてきました。

この「DH-10」はまだ何も公開されてませんけど、
どこでも使える楽しいルアーです!って・・・これ書いてもよかったのかなぁ・・・・・畑中さんに怒られそうですが、、、、、

まぁ+ROOMS’TVで紹介していた開発モデルの「SS−180」以外にもこの「DH-10」や「GF‐00」他にも、「RJ‐02」「G3」なんて開発コードの楽しいアイテムを色々と考えてるみたいなのでお楽しみにしてください!!

次回の釣行は東播野池!デカバス目指して頑張ります!!!!
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:48 | アキラの目指せ50UP!

2010年06月07日

涼しい山間リザーバー!

こんにちは!アキラです!!

超過密スケジュールで身動きの取れない畑中さんに代わって、
涼しい山奥のダムに行って来ました!

朝、ダムに着いて水を見ると、
メチャメチャどクリアー。

どクリアーな時は、行け〜〜ジャークベイト!
「A.O.I雷神」で行きま〜〜す!重心移動でぶっ飛びの雷神!
ハイピッチジャークの瞬間ステイで30cmクラスが、
100606_160905.jpg
10本ほど連発!ジャークのピッチを遅くしたり、
ステイを長くとると全くバイトが無くなって、、、
高速ジャークには面白いように反応します。またこれがどクリアーなお陰で丸見えって楽しすぎます!!

だんだん飽きてきたので、、
去年プロトモデルをもらった時から大好きな
「フラッシュファルコン」にチェンジチェンジ。
今度は、ダダ巻き&ロングステイで攻めて見ると、、
100606_101633.jpg
あっさり釣れてしまいました!巻いて止めるだけの簡単バスフィッシングです。しかもしかも、40クラスになると、ブレイクの下から出て来てひったくるバイトばかりだったので「フラッシュファルコン」の弱ロール波動がはまった感じです!!!

さらにさらに、
最後はやっぱり「アルカトラズ」!!!

100606_092044.jpg
サイズは20cm〜38cmとデカバスこそ無かったんですけど、
巻くだけで魚が寄ってきます(楽!!
もう「アルカトラズ」は餌です(笑)!!
濁っていても、どクリアーでもダダ巻きで釣れてしまうんです!
飛距離は「フラッシュファルコン」や「A.O.I雷神」に負けてしまいますけど、、リップラップや立ち木エリアでは回避能力もバッチリで回避した時にイレギュラーなアクションは「アルカトラズ」独特の動きです。今日も回避でバランスを崩した時にバイトが集中しました!

なんやかんやで終わってみれば40本近く釣れて
ホンマに楽しい楽しい1日となりました〜〜〜!

次回はサイズアップを目指してがんばりま〜〜〜す!!!


ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:53 | アキラの目指せ50UP!

2010年05月06日

春の野ダムへ!

みなさんこんにちは!アキラです!
ゴールデンウィークは釣りに行かれましたか?

僕は、連休最終日の昨日忙しい畑中さんにお願いして、
アルミを出してもらって小さなダムへ行ってきました!

ここは山の中にある水もめちゃめちゃ綺麗なダムなので、
スクリューベイトで巻き巻きしてみると、、、
P5050036.JPG
綺麗な元気の良いバスが来ました!!!

そしてまた別のポイントで、
P5050026.JPG
40UPゲット!!です!!

水深5mくらいのエリアで一定層を一定のスピードで引いてくるスクリューベイトらしい釣りを楽しめました!
ハードルアーを巻いて釣るのってホンマに楽しいです。

昨日のダムのように超クリアーなとこは釣れるバスもめちゃめちゃ綺麗なので癒されます。日ごろのストレス発散できました。

同行してくれた畑中さんは、、
P5050034.JPG
ジョイクロでしっかり釣ってます。
しかも50UPです。
デカイです。

やっぱりこの人なんやかんや言うて釣りますね〜〜〜。

そんなこんなで楽しい楽しいゴールデンウィーク最終日でした!!

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:12 | アキラの目指せ50UP!