メニュー

カレンダー

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2010年03月16日

アキラの琵琶湖釣行記

みなさんお久しぶりです!
アキラです!
2010年も、もう3月ですけど、、今年も宜しくお願いします!

しばらくの間、体調を崩したり、色々と忙しくて全く釣りに行けてませんでした。
それで、、メチャメチャ久しぶりの釣行に行ってきました。

「マザーレイク琵琶湖」!!!!

14日の日曜日、大船団が予想される南湖へ浮かんできました。
当日の朝はビックリするくらい寒くて、気温2℃。

数日前の寒波の影響で厳しい状況という話ししか聞けないまま、
出船→→→

朝一は柳ヶ崎付近で巻き物中心に流してみるものの全く異常無し。

そのまま南下して浜大津へ移動。

水深3mまでのシャローにデカバスはいると信じて、
ここでもクランクやスピナーベイトを巻いて巻いて巻いて。

ここもダメかぁ〜〜〜と思った次の瞬間、
「ガツンっ!!!!!」と来ました!!
P3140023.JPG
やりました〜!
今年初の50UPです!

この1本でテンションは上がったんですけど、、、
この後、、な〜んもアタリません。

そのままお昼になってしまい、午前の部終了。
気持ちをリセットするための昼食をしっかり食べて、
午後の部スタート!

午前中の悪い流れを断ち切りたいと思ってたんですけど、
断ち切れず、、、ノーバイトの時間だけが過ぎていき、、
終了時間が近づいてきた時、
なんとかもう1本獲れました!

P3140025.JPG

野池アングラーの僕には3月の南湖はやっぱり厳しかったです。
もう少し腕を磨いてまた南湖へ行きます!




ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 19:35 | アキラの目指せ50UP!

2009年09月17日

アキラの琵琶湖研修!

こんばんは!アキラです!
夏の琵琶湖研修があまりにも楽しすぎたので、、
最近疲れ気味の畑中さんに無理やりお願いして連れて行ってもらいました!

それでは、「アキラの琵琶湖研修 秋編」です!

バス釣り歴3年そこそこの僕にとっては、初めての秋の琵琶湖。

ワクワク、ドキドキしながらレンタルボート屋さんへ、、、

テンション↑↑↑のまま出船!!!今回レンタルしたのは21ftのレンジャーでエンジンもデッカイのが付いてました〜。
僕は横に乗っているだけですけど、、、これが速い!速い!!

あっという間に目的ポイント到着です。

朝一はトップで!って決めていたので、我維羅-壱式-をマシンガンキャストしてみましたが、、、、、、、


な〜〜〜〜〜〜〜んも出ません。。。(涙。。。。。


そこで、、、、野池で爆釣しているアルカトラズ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



撃沈。。。。です。。。。。。(@@。。。。


釣れないわけないと思っていたアルカトラズが釣れない。。。


アルカトラズは餌だと思っていたのに・・・・・・。。。コバスも釣れん。。。(泣泣)。。。。。

「秋の琵琶湖を巻いて釣る」が研修テーマだったので、ベイトタックルしか持ち込んでいない僕には、、、今回のマザーレイクは超タフレイクに見えてきました。


そんな中、畑中さんは、
011111.jpg
サクっと釣ってました。
プロトタイプの「フラッシュファルコン」です。

僕から見ると、フラッシュファルコンで釣れるバスは、アルカトラズでも釣れる気がするのに、なんで?????

研修なので、素朴な疑問を聞いてみました。

畑中さんが言うには、

「アルカトラズで釣れないバスを釣る為に開発したのが、フラッシュファルコン。」

「スローリトリーブから高速リトリーブまで弱ローリングの弱い波動を作り出せるフラッシュファルコンのほうがワームのライトリグに近いから今日の状況ではアルカトラズよりも釣れる確率が高い。だからアルカトラズ→フラッシュファルコン→ライトリグっていう流れで使うといいよ」

それから・・・もっと深い話も聞きましたが、難しくてよく分からないので、、、、、省略します。。。すみません。。。

というわけで、、僕もフラッシュファルコンの最終プロト借りました!

アルカトラズと同じように巻き巻き!

するとさっきまでの沈黙が生命感へと、、、

キターーーーーーーーーーーー!!!
033333333.jpg
と思ったらめちゃめちゃ小さいバスくんでした。。。
ウィードのせいで勘違いしてしまいました(汗。。。

気を取り直して、、

巻き巻き、巻き巻きしてると、

畑中さんが、フラッシュファルコンはライトリグをしている横でも釣れるから実験してみよう!と言い出して、ノイケのスマイルワームネコリグをCRIMINALレッドバードで投げ始めました。

同じボートでライトリグとフラットサイドクランク。

いくら経験値の少ない僕でもライトリグが有利やろ〜〜〜〜〜って思ってしまいましたが、、、畑中さんが言うからと自分に言い聞かせフラッシュファルコンを巻き巻きしていると、

ネコリグの横でホンマに釣れてしまいました。
0444444.jpg
フラットサイドクランクってなんなんですかね????

今まで丸いクランクもフラットサイドのクランクも同じクランクと思ってて、フラットサイドはちゃんと見てなかったことに気付きました。

使い方とか、巻き巻きする感じは一緒なんですけど、、
丸いクランクとフラットサイドのクランクは完全に別です。

「へぇ〜〜〜〜〜」っと関心していると、、

やっと畑中さんのネコリグにも、
0222222.jpg
コバスくんが。。。



アルカトラズで釣れなくて、、フラッシュファルコンで釣れて、
その後、同じエリアでネコリグで釣れるっていうのを実際に体験してみて、アルカトラズ→フラッシュファルコン→ライトリグっていうのが少し分かった気がします!






サイズこそ伸びなかったものの、
今回の琵琶湖は今まで余り考えなかったルアー選びを凄く勉強できました!この経験を生かしてまだまだ50UP目指してがんばります!!!
00555555.jpg


バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:01 | アキラの目指せ50UP!

2009年08月20日

アキラのお盆釣り日記!

こんにちは!お盆は釣り三昧で過ごしたアキラです!!

それでは、お盆の釣果報告しま〜す!

まずは、野池で来ました!
「A.O.I-雷神-」で、
08133254125.jpg
46cm!!!
水面まで伸びきっていない金魚藻が生えているところで、その金魚藻の上を引っかからないようにタダ巻きしてくるとガツンっ!!です。

意外と「A.O.I-雷神-」のタダ巻き良いみたいです!

そして、オカッパリのできるリザーバーのバックウォーターにて、「アルカトラズ」です!
00001241545.jpg
水深2mまでのブレイクについているバスをしっかりバイトに持ち込んでくれる「アルカトラズ」はやっぱり最高です!
水が結構クリアーだったので、カラーはゴールドゼブラを選らんだのがドンピシャでした。
0214521422156.jpg
クリアーなところでは、このカラーは強いです!
このゴールドゼブラとシルバーフォックスを使い分けると釣果も延びると思います。畑中さんが言うには、午前中がシルバーフォックスで午後から夕方はゴールドゼブラらしいです。理由は良く分かりません(笑)みなさんも試してみてください。

そしてそして、その次の日、、
またまた「アルカトラズ」のゴールドゼブラです!
0215412548.jpg
もうアルカトラズは餌です(笑)!!!
サイズは伸びませんでしたが、、30cmクラスが連発でした〜

そして最後の最後、夕暮れ前の18:40頃、
ラスト3投で帰ろうとしたときに、
0124521122445.jpg
「A.O.I-雷神-」です。立ち木の横です。タダ巻きジャークをくりかえしていると、立ち木の横で来ました〜〜〜!!!

ストラクチャーについているバスに対して「A.O.I-雷神-」は効きます!ここで来るだろうなぁ〜っていうイメージ通りに釣れるので気持ち良過ぎます!飛距離も出るし、投げ易いルアーなのでチェックしてみてください!

こんな感じでお盆は「A.O.I-雷神-」と「アルカトラズ」でめちゃめちゃ楽しかったです!

ちなみに、、、お盆の釣行で2回ほど熱中症になりかけたので、みなさんも水分補給と休憩はしっかり取って釣りしてくださ〜い!!

まだまだ暑い日が続きますけど、まだまだ50UP目指してガッツリ釣りたいと思います!!!




バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 03:48 | アキラの目指せ50UP!

2009年07月26日

開発テスト

こんにちは!アキラです!

今回は、+ROOMS'開発モデルのフィールドテストに行く畑中さんに同行してきました。

今の段階で最終的なテストに入っているモデルがいくつかある中で、僕はフラットサイドのクランクを使わせてもらったんですが、、、
TCY320.1.jpg
アルカトラズとも雷神とも違ういい動きをしてくれます!
ただ巻くだけで釣れます!

TCY?X320.2.jpg
とりあえずルアーにはボカシをいれていますけど、+ROOMS'らしいデザインでやっぱりカッコイイルアーです!

僕がバスと遊んでいる間、畑中さんはいくつかある最終プロトのカラーチェックや動きの確認、レンジキープのバラつき確認、飛距離と飛行姿勢の確認など僕にはよく分からない作業を淡々とされてました。

そして最後に、
DVC00383.jpg
50UP!とまではいきませんでしたけど、、、
45UP!のいいバスが釣れました!!!!

畑中さんと釣りをする事は今まで何回もあるんですけど、、、
バスを釣ることが目的ではないルアーテストに同行するのは初めてだったんで、普段の釣りでは経験できないことを今回沢山勉強できました。

この経験を踏まえてデカバス釣れるようにがんばります!


バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 17:10 | アキラの目指せ50UP!

2009年06月17日

野池で雷神!

こんにちは!!!野池アングラーのアキラです!

ついに先行予約分がリリースとなった「A.O.I-雷神-」で野池を攻めてきました!

090616_180152.jpg

使ってみた僕の感想は、
意外にも潜らないので、野池オカッパリには最適です。
アルカトラズでは潜りすぎる水深の無い野池や減水してしまっている野池でも、雷神なら水深50cmくらいのところを引いてこれるのでめちゃめちゃ使いやすい!!!

それと、カーボンリップを採用しているので、レイダウンやリップラップなど障害物に接触したときの感触がハッキリ伝わってきてルアーの動き、レンジをイメージしやすいんです!

ぼくは、クランクも好きなんですけど、ミノーやジャークベイトのほうが好きなので、この雷神はこれから大活躍の予感です!!


昨日はこのサイズが連発!全てレイダウン絡みで、障害物回避時の不安定な動きのときにバイトしてきました。
アフターの回復も進んできてこれからもっともっと雷神で楽しい釣りができると思います。

タックルボックスに1個あると釣りの幅が広がる不思議なルアーです!!!


バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 13:05 | アキラの目指せ50UP!