メニュー

カレンダー

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2013年08月31日

ウォータースクラッチ理論

台風が近づいてます。。。。
皆さんくれぐれもデッカイ低気圧キタ〜〜〜(^o^)/!
ってフィールドで無理しないでください!

さてさて、
アルカトラズを開発していた頃から、
このブログや他のところでも書いてきた
「ウォータースクラッチ理論」ですが、
初めて聞いたと仰る方もおられますので、
また、声を大にして叫んでいこうと思います!!!

P3120018.JPG


とりあえず、既読の方もいらっしゃるかも知れませんが、
「アングラーチャンネル」さまにて書かせて頂いたコラム
ご覧頂けると幸いです↓↓↓

http://deeeeeepstage.jp/anglerschannel/hatanaka-column/hatanaka-002.html

ルアーと水。
ルアーの動きよりも水の動きに焦点を当ててルアーデザインすることにより、
魚の反応も変わって来ると思います。

デザインありきで動きを決めるのではなく、
水の動きをどうしたいか?を突き詰めて、
デザインしています。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 01:42 | 雑談

2013年05月31日

「縁」

人生の中で、
必要な時に、必要な人に出会う。

何かのチカラが働いているかのように、
不思議と人と人は結びついていく。

これを一言で表すなら、

「縁」ということになるのでしょう。

今日は、そんな言葉を強く感じる1日となりました。

今まで、全く接点の無かった方々に、
ふとしたきっかけでお逢い出来る。

そして、
この方々にお逢い出来て良かったと思える時間が流れていく。

そんな「ご縁」をいただき、

お話させていただけた、

三浦さん、福原さんに感謝感謝の1日でした。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:56 | 雑談

2013年03月04日

ルアーの動き

本当にそうなのか?

これまで、さまざまなルアーテストをしてきて
最近思うのです。

特にクランクベイトに関しては、
ハイピッチロールだの、弱ローリングアクションだの、
パワフルなウォブルだの、動きに対しての説明を
一言の単語に集約して、
これが“効くんです”みたいなコメントやブログ記事を
よく見かけます。

薄っぺらい宣伝文句ならともかく、
本当にそうなのか?と思ってしまいます。

ルアーの動きがどれほど良くても、
魚の目の前なり射程距離範囲内を通過させない限り、
バイトはあり得ません。

1月の青野ダムで開発モデルのDAC−35を投げていた時も
思いました。

最終のプロトタイプはロール主体の動きに絞って、
動きとしては、これだ!と言うところまで辿り着けていたのですが、
真冬のシャロー打ちという課題の中では
動きがどうとかの問題ではないのです。

「魚がいるかどうか」

居れば100%バイトする訳ではないが、
いなければ100%バイトしないのは確実。

ルアーを作る人間としては、
ロールだのウォブルだのウンチクを垂れ流したくなるのですが、
ルアーを作る人間だからこそ、
どうすれば魚の射程距離範囲内にルアーを通せるかを
もっともっと発信していかなければならないのではないかと思うのです。

青野ダムの例は極端すぎますが、
魚がいる場所でのルアーの動きはロールだろうがウォブルだろうが
そんなに問題ではないような気がします。

動きばかりにとらわれていると、
「木を見て森を見ず」となりかねないのではないでしょうか。
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:38 | 雑談

2013年01月14日

ありがとうございます!

先日、36歳の誕生日を迎えたわけですが、
今年は、去年にも増して、
沢山の方々から、お祝いメッセージを
頂き本当にありがとうございます!

+ROOMS'を始めたことにより
出会えた多くの方々に感謝です。

僕の好きな詩人の一人、坂村真民さんの詩に
こんな言葉があります。

「小さいことでもいい
 自分にできるものをさがして
 何かをしよう」

僕にできる釣り具作りは本当に小さなことですが、
自分に出来ることを一歩一歩やっていきたいと思います。

P1031382.JPG
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:41 | 雑談

2012年12月10日

ゆきだるまん

兵庫の山奥、丹波では、、、
もう雪国です。

庭の雪かきして、雪かきして、
だんだん楽しくなってきたので、、、

PC111370.JPG
ゆきだるまん!!!出来ました!


次の誕生日で36歳なのに、

はしゃぎ過ぎてしまいました。

さっ!

干支カラーの塗装しよ!

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 23:16 | 雑談