メニュー

カレンダー

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

カテゴリ

過去ログ

記事検索

検索語句

リンク

2012年12月04日

「趣味は釣り」

昔は多かったと思うんです。

「趣味はなんですか?」と聞かれて、

「釣り」と答える人。

最近の10代、20代の若者から
「趣味は釣り」と答える人が以前ほど多くないような気がする
今日この頃です。

例えば、
「趣味はゴルフ」と答える人。
「趣味はゲーム」と答える人。
「趣味は草野球」と答える人。
「趣味は鉄道」と答える人。
「趣味は映画観賞」と答える人。

他にも色々は趣味があると思いますが、

「釣り」以外の趣味は、同じ趣味を持つ人と出会ったときの
壁がほとんどないように思います。

「ゴルフ」と答える方々は、
面白いと思う部分がほぼ同じで、
「最高スコアは?」と話しが進みます。
「今度一緒にコースまわろうよ!」となる訳です。

多くの趣味がある中で、この「ゴルフ」と同じ様に、
同じ趣味を持つ方々と盛り上がれる。

けれども、
「釣り」は「対称魚」が違うだけで、
「別の趣味」とみなされることが多い。

「魚を釣る」という楽しみは全く同じなのですが、
その釣る魚が同じでなければ敵対するかのように
なってしまう。

なんだか悲しいなぁと思ってしまいます。

魚が小さくても、大きくても、
魚を釣る快感は同じじゃないか!と。

僕はバスフィッシングがメインですが、
日本海へエギングにも行くし、メバルやガシラも釣りに行く。
バスとはまた違った楽しさがそこにはあるんです。


対称魚が何であれ、
釣り人同士がいがみ合わないのが良い。


大自然の中で他の魚種を釣る人を理解しようとしないのはちっぽけですよ。

何の魚を狙っていても
その人の「趣味は釣り」
なんですから。

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:29 | 雑談

2012年11月08日

偏光サングラス

今まで色々な偏光を使ってきましたが、
先日、衝動買いしてしまいました。

何気なく通りかかった眼鏡屋さんで
1つだけ気になったデザイのものがあり、、、

試しにかけてみると、、、




トキメキました!


DSC_0458.jpg
この年になってビビッときたのが、

「Ray-Ban」

僕は、裸眼で右が0.04、左が0.03と
ものすごく目が悪いので、
いつも偏光サングラスを買うときは、
度入りにしなければならないのです。

もちろんこの偏光にも
度をいれていただいて、
視界良好です!!!!

日曜日の琵琶湖はくっきり見えそうな予感!!!

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 21:56 | 雑談

2012年03月25日

気になるルアーメーカー

先日の名古屋バスフェスタの会場で
最も気になったルアーメーカーが「Molix」さん。

数年前から存在は知っていましたが、
実物を手に取ったのはこの時が初めてでした。


この動画をご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

VS Crank200と名付けられたクランクベイト。

名古屋には、お世話になっている「ナイル」の須川さんと一緒に
行っていたのですが、ここのアイテムに二人で釘付けになってしまいました。

詳しくは、「ナイル」さんのブログをご覧ください。
http://blog.bass-nile.com/

特にペンシルベイトはカッコよすぎなのです!
ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 12:54 | 雑談

2012年03月12日

366日

2011年3月11日
日常が日常で無くなった日。

ふと、時計の針を見上げると、
12時をまわり、3月12日の訪れを告げていました。

兵庫県に住む僕にとっては、
366日目の昨日は普段と変わらず、
ドタバタの日常でしたが、
TVから流れる映像に胸が痛みます。

僕の好きなエッセイストの1人、
浜文子さんの作品にこんな詩があります。

-------------------

泣いていい。

悲しんでいい。

苦しんでいい。

必ずあとで笑うこと。

-------------------


今年も多くの方々と笑顔で会えることに感謝します。

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 00:30 | 雑談

2012年03月09日

ブラウンマジック

もうすぐ名古屋バスフェスタ!
今年は土曜日に行けそうです!


さて、
今日のブログのタイトル
「ブラウンマジック」とは???

「アルカトラズ忍者」で採用したカラー
「RBM」のことです。

P3090757.JPG

正式には、
ルームズ ブラウン マジックと名付けたカラーなのですが、
現在は「アルカトラズ」にもこの塗装をしたものも
納品しています。

そもそも、このカラーは、
「ブリーム」というカラーに影響をされて塗装したのですが、
僕自身が東播の野池であるメーカーの「ブリーム」を使った時に、
白すぎると感じたことから試し塗りが始まりました。

東播野池群では、
水深があまり無い皿池タイプの池も多く、
そのほとんどは一周全てコンクリート護岸ではありません。
半分はコンクリートで、半分は土といったところが多いのです。

特に春先は午後から風が出る事が多く、
水深のない皿池で少し波立つようになると
少し白く濁ります。
赤土のところは赤茶色に濁りますが、この土の濁りの中で、
馴染みながら存在をアピール出来るカラーとして
僕が使いたかった黄色+茶色が
「RBM」なのです。

P3090760.JPG

風が吹き、少し濁りが入る、
クランクベイトや巻き物ルアーが活躍できるタイミングで
使って欲しいカラーです!

ルームズランク ブログ村 バスショップナイル
posted by +ROOMS' at 02:51 | 雑談